« ふじまつり | トップページ | お風呂のあとは、、、 »

来週も由紀江さん

Tobira1 今朝も小雨模様の天気。由紀江さんの「扉をあけよう」を聞きながらのお目覚めです。

朝食後、日本テレビ「遠くへ行きたい」を見る。今回は

長野県上田市

を紹介。今年3月6日に

上田市

丸子町

真田町

武石村

(たけしむら)が合併したばかり。

丸子町

の鹿教湯温泉も霊泉寺温泉も

上田市

に、真田氏にゆかりのある

真田町

上田市

になってしまった。

その番組で「おやき」を紹介していた。やまちんが初めて食べたのは昭和55年ごろ。お得意先を廻って茶の間でお茶を飲んでいたら、おばあちゃんがこたつの灰の中から何かを出してくれた。灰をポンポンとはらってお皿の上に。おまんじゅうかい。中身はアンコかなと油断して食べたら「あぶら茄子」、もう一つは野沢菜の炒めたものだった。「何これ」って感じでした。

さて来週の「遠くへ行きたい」は2週に渡って北海道の特集。レポーターは由紀江さんです。録画しなくちゃー、と思ったら来週の日曜の朝は鎌倉にいるんだった。録画は出来ない。残念。

地図ドリルを勉強。

「徳島県と淡路島の間の海峡は?」、分からない。「鳴門海峡」。「香川県の平野は?」高松平野」、「×」。「讃岐平野」。だめだこりゃ。

朝食後、とりせんへ買い物。いつものプリウスは停まっていない。買い物を済ませ戻ってくると、駐車スペースでは無いやまちんの前にいつものように停まっている。犬はいつものように人が通るたびに吠えている。バカ飼い主はいつものように見てみぬ振り。その内誰かに殴られるぞ。

Img_2029 その後

新町

のフレッセイで買い物。3月16日に発売された宝酒造の「焼酎・JAPAN」というのが棚に並んでいた。。なにやら米・麦・さとうきびを原料としているらしい。そうすると「秘蔵の扉」と同じ味かしら、迷ったが買うことにする。他にも2006FIFAワールドカップドイツの開催を機に、金色に輝くパール調の焼酎「JAPAN」(25度)があるとのことでファミリーマートのお店で限定発売されているらしい。公立病院前のファミマへ行ったら無い、探してみよう。限定販売という言葉に弱いやまちん。

Img_2034 チェ・ジウがCMしている新製品「コラーゲン10000」が、佐伯チズさんお奨めの新製品「明治美容ヨーグルト・美しいあした」というのがあった。これもコラーゲン・ペプチドというのが入っているらしい。新製品に弱いやまちん買ってしまいました。50を前に「アンチ・エイジング」に目覚めたやまちん、あとはヒアルロン酸とCQ10かい。

Img_2028 フレッセイで買い物を済ませ駐車場に戻ってきたら、隣にはこんな停め方をするひとがいた。あきれたわい。

さて映画「明日の記憶」が渡辺謙、樋口可南子主演で13日から公開される。「もしも愛する人が記憶を失ったら」という内容。妻役の樋口さんのインタビュー記事が上毛新聞に掲載された。

「妻役の枝美子を演じる中で気づいたのは、どんな状況でも日常はあるという当たり前のことだった。現実問題として働かなければならないし、看病もしないといけない。出来ることをしながら一日一日を送っていきのだと分かった」「つらいことがあっても太陽は昇り、起きたら朝ごはんを食べる。生きるとはそういう事だと知った。」

やまちんの母親も15年位前に2度、おかしくなった。今の土地に越して来て話し相手も無く過ごしていたらノイローゼに。毎晩毎晩同じ事を繰り返し言うようになり、物を食べなくなり脱水状態になった。やまちんもそんな状態の親をみていたらおかしくなりかけた。その内、姉や親戚のおばさんたちがやまちんの留守に病院に入院させてしまった。

今は親がおかしくなっても動揺はしないだろう。でも当時、親がおかしくなった時にはあわてたし、どうしていいのか分からなかった。一日一日が辛かった。

樋口さんの言葉は名言である。

« ふじまつり | トップページ | お風呂のあとは、、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/9943421

この記事へのトラックバック一覧です: 来週も由紀江さん:

« ふじまつり | トップページ | お風呂のあとは、、、 »