« 典子は今 | トップページ | 近くの避暑地 »

これでいいのだ~

昨晩も熟睡。これで三日連続です。朝から雨が降っています。妙義の美術館でもと思っていましたが中止です。

朝食後、とりせんへ買い物に行く。雨は止みそうな気配。いつもの場所に停めようとすると邪魔なプリウスが目に入って来た。それじゃあと一歩前のスペースに停めてくれた。そうするとそのプリウス、面倒くさそうに別の場所に停めた。これでいいのだ。

帰宅後、サンデープロジェクトを見ていたら長崎新幹線の誘致について報道していた。県は賛成なのだが沿線の1市7町村が反対している。地元の賛同が得られなければ新幹線は着工されないという。最近になって6町村が地域振興の補助金につられて賛成に回ってしまった。補助金と行っても1億くらいのものだという。ただ新幹線が通れば現在住民の足となっている「特急かもめ」は53本通っているがそれが10本くらいになってしまうらしい。そして長崎本線は第三セクター、そして赤字で廃線になってしまうだろう。

廃線になればいくら振興策として補助金をもらっても追いつかないではないか。住民は分っているのだが、地元の建設土木業者は目先の利益に目がくらみ自分達も住民という意識が無い。

群馬県にしても長野県へ電車で行くのには新幹線で行くしか手はない。新潟県へはかろうじて上越線がまだ残っているがそれも長くは続かないだろう。全国的に新幹線が開通すれば在来線は廃止になっているのに何故気がつかないのか。哀しい話である。

Img_2066 神奈川県立美術館 鎌倉本館の池。この時期、鎌倉は雨が似合う。

午後のひと時、ルイ子さんのアルバム「サンクス」、「モーニング・シャドウ」、「ローリング」の三作をMDにダビングしております。これでルイ子さんのアルバムはMD化終了です。

今後は由紀江さんのMD化です。

« 典子は今 | トップページ | 近くの避暑地 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/10275419

この記事へのトラックバック一覧です: これでいいのだ~:

« 典子は今 | トップページ | 近くの避暑地 »