« 近くの避暑地 | トップページ | うなぎはええじゃないか! »

いい天気、ちょっと遠出

天気が良さそうなので

妙義町

へお出かけをする。

吉井町

富岡市

を経由して

妙義町

へ。途中2台の危ない車と遭遇。どちらも後ろを確認しないで発進しようとしたため、追突しそうになったので思い切りクラクションを鳴らした。どちらも年配の女性。なんとかしてくれい。

Img_2142

妙義CCを左に見て直進する。行き過ぎたかなと思って引き返すが、思い直して又直進する。坂道を登り、左折すると道の駅がある。ここで一休み。

Img_2148

その後また坂道を登り右折すると「妙義ふるさと美術館」がある。「妙義山を描く絵画展」を開催していたので見学をする。(無料)

Img_2145

妙義山をこんな間近でしみじみと見るのは小学校の5年以来かな。こうやって見ると妙義山も絵になる山だ、と感じる。金鶏山。

Img_2146

金洞山

Img_2147

白雲山

隣接した場所に日帰り温泉施設があった。タオルを持ってくれば良かった。

Img_2165

その後、妙義神社にお参りすることにする。斜面を昇り階段を上ったりしたら太ももが痛くなり階段を下るのが怖かった。

Img_2166

総門

Img_2167

Img_2168

Img_2170

妙義神社本殿に至る階段

Img_2171

樹齢何年だか分らない杉(?)

Img_2172

汗をかきながらの階段昇りでした。

Img_2174

唐門

Img_2176

駐車場に戻り一休み。

富岡市

立美術館(200円)へ行く。企画の福沢一郎絵画展と常設の大久保 泰絵画展と富岡の歴史展を開催していた。立派な建物なのに中身は貧弱な美術館であった。

Img_2178

度は隣の自然史博物館を見学。(500円)受付の女の子はどこかのパビリオンのような制服を着ていた。展示物はたくさんあったが「これ」というものは無かったなあ。残念。立派な建物なんだけど、、、。

13時過ぎに帰宅。いつものスパゲティ屋で昼食。

« 近くの避暑地 | トップページ | うなぎはええじゃないか! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/10309799

この記事へのトラックバック一覧です: いい天気、ちょっと遠出:

« 近くの避暑地 | トップページ | うなぎはええじゃないか! »