« 13日(土) 由紀江さんのコンサート | トップページ | また新製品 »

5月14日(日)分

昨晩(13日)、10時半に寝て12時半に目が覚めそのまま朝を迎えてしまいました。コンサートの余韻が残りすぎていたのでしょうか。

Img_2073 6時半、散歩がてら駅までキップを買いに行く。雨はパラッパラって感じの降りです。駅へ行く途中、古い建物や廃業した銭湯があったので撮影。とりあえず上野までのキップ(890円)を買う。

ホテルに戻り、7時25分一階の食事処へ行く。ご飯が美味しかった。7時半から由紀江さん出演の「遠くへ行きたい」が始まる。いつもより早食いになる。急いで部屋へ戻り「遠くへ行きたい」を見る。今週と来週は由紀江さんが出演します。今週は「子ぎつねヘレン」の作者、竹田津実さんを旭川に訪ねる旅です。

チェックアウトする。9、450円の会計でした。外はやや小雨程度。8時23分の横須賀線に乗る。車内は4割座席が埋まっている。東京駅での大移動がイヤなので、横浜で京浜東北線に乗り換える。8時52分の大宮行きの電車に乗る。しばし乗ると停車駅の表示が「鶴見」となった。鶴見は駅伝の中継地だったなあ。他に平塚、小田原、最後は箱根。あれ、ひとつ足りない。どこだったかなあ。「分らない」。(能瀬慶子風に)

そうこうしている内に上野に到着。公園口に出て

新町

までのキップ(1620円)買っておく。横断歩道を渡るといくつもの大きい建物が目に入る。雨はもう上がっていた。

Img_2083 東京都美術館で「プラド美術館展」というのを開催していたので入館(1500円)する。スペインの画家たちの作品を展示してあった。さすが東京、朝早いのに人が多い。疲れていたので展示室内のソファにしばし腰掛ける。入館料がもったいないのでその後も時間をかけてゆっくり見る。さすがに飽きてきたので退館する。

Img_2081 美術館の中庭から何やら音が聞こえる。ノコギリ演奏家が演奏していたのでしばし聞くことにする。「浜辺の歌」や「夏の思い出」を披露。思わず口ずさんでしまいました。次は上野動物園へ行くことにする。33年ぶりです。

入園券(600円)を券売機で買い入園する。さあ何を見ようかな。上野と言えばパンダ、やはりパンダを最初に見る。客に背を向けていた。人間の世界では許されぬ事。隣の展示室にはやまちんに幸運をもたらす動物、レッサー・パンダがいました。思わず手と手を合わせる。

Img_2085 他の動物も見ることにする。ルイ子さんの「雨上がりの動物園」を口ずさみながら歩く。一日見ていていても飽きないだろうなあ。空にはお天道様が顔を出してきた。

一通りまわったら疲れてきた。もう帰ろう。来週の日曜の朝は「遠くへ行きたい」を録画せねば。

さて、13日の由紀江さんのコンサート。終了後、席を立とうとしたら2,3,4番に座った人が立とうとしない。1番の席の方はもういない。しばし待ったが立たない。やまちん待ちきれず、強い口調で「前を失礼」と言って通ろうとしたが1番の席の前でバランスを崩しよろけてしまった。コンサートが終わったのだからさっさと立たんかい。余韻に浸る気持ちは分かるが。プンプン(玉緒風に)

5月16日(火)分

昨日、今日と由紀江さんの「耳をすまして」を聞いて、鎌倉でのコンサートの余韻に浸っております。(^o^)丿

自動車税39、500円を納付しにコンビニへ行くことにする。手持ちが不足しているので群馬銀行

新町

支店でおろして近くのSEJへ。そのまま銀行で納付してもいいのだが今回はコンビニへ行く。宮城県では用紙の記載(バーコード)が間違っているとかでコンビニでの納付が配布数の1割しか出来ないとか。でも群馬は大丈夫のようである。

« 13日(土) 由紀江さんのコンサート | トップページ | また新製品 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/10096895

この記事へのトラックバック一覧です: 5月14日(日)分:

« 13日(土) 由紀江さんのコンサート | トップページ | また新製品 »