« 今日も展示場 | トップページ | ふじまつり »

発見

昨晩、「レ・ミゼラブル」のサイトにアクセス。出演者は誰かな、と思いキャストを見ていたら、見覚えのある名前と顔があった。「駒田一」さん。何のお芝居だったかしら。記憶をたどっていったら劇団フォーリーズのミュージカル「俺達は天使じゃない」で、ズーズー弁(東北弁とは限らない)を使うおまわりさん役をしていた俳優さんだ。もう22,3年前になると思う

が松本市

民劇場と沼田演劇を見る会で計3回見ていた。顔の輪郭はそのままだった。あの舞台でヒロイン充子役を演じていた横瀬龍子さんはどうしているのだろう。一度何かの大きな舞台(もちろんミュージカル)に出ていたと思うが、あのやさしい歌声をまた聴いてみたい。

Jvijin 昨晩もあまり眠れずやや睡眠不足です。暖かいせいか浅間山周辺の山々がかすんでいます。そんな朝、由紀江さんの「Vijin」を聞きながらのかろやかなお目覚めです。

さて、

片品村

の「花咲の湯」で地元産のフキノトウと大白大豆を使った「ふき味噌」を発売したとか。大白大豆を使った納豆・醤油は独特な美味しさがあるので、片品へ行った時は寄って買ってみたい。ごはんや焼きおむすびにつけると美味しいかも。

過日、63年ぶりに帰国した旧日本兵の上野石之助さん。樺太で終戦を向えつつなお旧ソ連軍を相手に闘い、その後どんな経緯があったか分からないが現在はウクライナに住んでいるという。上野さんは記者から「なぜ早く帰国しなかったのですか」の問いに、「話したくない」と答えた。想像を絶する苦労と生活があったのだろう。

生まれ故郷にいた数日間親戚宅に泊ったり、子供の時に遊んだ神社などを歩いたという。「美しい、すてきな国に日本はなった。本当にうれしい」と言った。

上野さんの他にもそういう方が多くいるのではないかと思う。ちなみに故郷は岩手県北端の町、洋野町。地図で確認したら太平洋岸の青森県境にあった。最近地図に対して敏感になっている。^_^;

今日も懲りずに地図ドリルを勉強。今日は「九州の特産物」。

「「シリコン・アイランド」とも呼ばれる九州で全国有数の生産量を誇る製品は?」、分からない。「IC(集積回路)基盤」。「二人の愛ランド」は知っている。

「ビニールハウスの施設園芸が盛んな宮崎平野で全国一の生産量を誇る野菜は?」、「ほうれん草」。「×」、「ピーマン」。

「「ティーチキ」と呼ばれる植物の煮出し液と泥に含まれる鉄塩で絹を褐色に染め、絣に織った奄美大島の高級織物は?」、はて、「女ひとり」にこんな歌詞があったなあ。♪大島紬に名古屋帯♪。「大島紬」「○」。「チッチキチー」は知っている。

「赤、藍、紫、緑、黄色を基調に型紙を用いて花や鳥などを色鮮やかに染め上げる沖縄独特の染物は?」、分かる訳ない。「紅型(びんがた)」。明日から旅番組などは身に沁みて見てみよう。本の表紙には「面白くてためになる」と書いてあるが、やる度に自信を失っていく。(T_T)

Img_2011 お昼は近くのスパゲッティ屋で「ナポリタン」(560円)、「休みだからいいか」と「グラスビール」(サービス券を利用)を注文。サンデー毎日のやまちん、いつもお休み。^_^;

Sarugakyoumikawaya 先日買った旅行読売、ビールを飲みながら読む。猿ヶ京温泉で「温宿三河屋」という宿が紹介されていた。玄関に入ると囲炉裏が出迎えてくれる、そんなお宿です。一泊二食で8、400円とかで魅力的です~。(^o^)丿

宮城県鳴子温泉でも素泊まりで8、000円の「ゆさや」があった。行きたいなあ、鳴子温泉。

Jfacinetion 午後の暖かい、というより暑いひと時、由紀江さんの「Fascination」を聞いております。思い切り生ビールが飲みた~い。

« 今日も展示場 | トップページ | ふじまつり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/9909418

この記事へのトラックバック一覧です: 発見:

« 今日も展示場 | トップページ | ふじまつり »