« やわらかな朝の雨 | トップページ | 森の中のクラフト展 »

穀雨

今日も暖かい朝です。昨日の柔らかい雨は気候用語で「穀雨」と言うらしい。

朝食後、群馬銀行新町支店へ行く。水道光熱費の口座にお金を預け入れしようとしたらATMが止まってしまった。行員さんに助けを求めようと窓口に行ったら同級生のNさんがいた。「頼むわい」と行って故障中のATM前で待つ。しばらくして男性の行員さんに声をかかられ窓口に行く。「ここに住所氏名と、通帳とお金を受け取りました、と書いてください」と言われた。機械の故障はやまちんが原因かい。「本末転倒ですよね」と小声で皮肉を言う。

帰宅後、郵便局へ徒歩で行く。行く時は暖かかったが、帰りの柳瀬橋の上は風が吹き寒かった。

帰宅し新聞を音読し地図ドリルに挑戦。県庁所在地を漢字で書くというもの。沖縄の県庁所在地、那覇は漢字で書けなかった。^_^;

昼食後、旅番組を再放送を見た、「海の幸を温泉めぐり」。最近山の温泉ばかり行っているので、山の幸には少し飽きてきた。行くとしたら熱海かなあ。熱海というとバカにされそうですが、やまちん的には注目の温泉です。

以前、森村誠一さんの小説で「海の斜光」という作品があった。その中で熱海の町を細かく描写した文面があった。それを読んでいたら熱海もシャレていてバカに出来ないなと思いました。

番組のレポーターで三浦理恵子が出演していました。あんな可愛い子と一緒に温泉でも、と昼間から思っております。^_^;

Img_1937_1 カワチで値段の高いビール(プレミアムってやつ)を買ってきた。昼間からと思いましたが夜まで我慢、我慢。

午後のひと時、昨日買ってきた本田美奈子さんのアルバム「心を込めて」を聞いております。「オン・マイ・オウン」はKokoro04_1聞きたかった歌です。(^o^)丿

« やわらかな朝の雨 | トップページ | 森の中のクラフト展 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/9693676

この記事へのトラックバック一覧です: 穀雨:

« やわらかな朝の雨 | トップページ | 森の中のクラフト展 »