« 上野・鈴本演芸場 | トップページ | グッドリッジ敗れる »

バレン

気持ちのいい二日酔いの朝を迎えました。昨晩は0時20分帰宅、朝は6時に目が覚めました。眠い。帰りの電車、ほとんど立っていたので腰が痛い。

新町駅から自転車で帰ろうとすると、吐き気がした。少し吐いた。旧カネボウの入り口前に来た時、また吐き気が。少し吐いた。セーブして飲んだつもりだったがそうでもなかったようだ

昨日の鈴本演芸場は立ち見が出るほどの満員でした。どのネタも固い話はなく肩のこらない話ばかりでした。祝日用だから仕方ないか。柳家権太郎さんや中学の同級生、柳家紫文のネタには大笑い。日ごろの疲れが取れたようです。しかし飲み会では飲みすぎて今日はややブルーです。

朝食はお茶漬けにした。体が流動食しか受け付けない。昨日の写真を整理しようと思ったが前回、朝一番で消去してしまったので今回は昼食後に整理する。

9時半になったのでとりせんへ買い物に行く。気持ちのいい天気だったのでタニヤ・タッカーの「ハロー・ミスター・サンシャイン」を繰り返し聞きながら車を運転する。

とりせんの駐車場にはいつもの腹の立つプリウスは無かった。ラッキー。買い物を終え今度はららんへ野菜を買いに行く。「花の交流館」で版画展を開催していたので見学する。一回りして机を見たら版画製作で使用した道具が展示されていた。15本くらいの丸刀、そして丸型の直径15センチくらいのナントカという道具。原画の上に紙を置いて上をなぞるヤツ。2,3分考えていたが分からない。仕方なく係りの人に「この丸い道具、なんと言う名前だったでしょうか」、係りの方「バレンですよ」と返答。そうだった。ド忘れしていた。情けない。

ららんの中に「肉の駅」という店舗が出来たので覗く。店舗面積の割には商品陳列が貧弱でした。色は新鮮で良さそう。今日は用が無いのですぐ出る。

新町のフレッセイへ行く。店内で同級生のHさんと遭遇。寄席には行きたかったが、岐阜の下呂温泉に行く予定が入っていたので行けなかったという。やまちん、岐阜へ行ってまで下呂温泉に行きたいとは思わない。Hさんには福地温泉を推薦しておいた。

Asu5 帰宅後、そばを食べ、由紀江さんの「明日のために」を聞きながら昨日の同窓会の写真を整理する。前回全画像を消去したので慎重に作業をする。16時、なんとか同窓会HPを更新。疲れたわい。肩がこったわい。

さて、前橋市千代田町の「裁判所通り」が5月1日から名前が変わり、「朔太郎通り」になるとのこと。詩人の萩原朔太郎が前橋在住の時、裁判所通りを基点に散歩していたというので今回名称変更をするという。市町村合併で各地の昔の地名が無くなる中で風情のある名前が新たに登場することをうれしく思います。(^o^)丿

« 上野・鈴本演芸場 | トップページ | グッドリッジ敗れる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/9830124

この記事へのトラックバック一覧です: バレン:

« 上野・鈴本演芸場 | トップページ | グッドリッジ敗れる »