« これが喜多方ラーメンかしら | トップページ | やわらかな朝の雨 »

地理が得意?

昨晩はあまりいい番組が無かったので、実写版「ちびまるこちゃん」を見た。BGMにラストコンサートのテーマ曲が流れた。ちょっと得した気分。

今日も暖かい朝です。コラーゲン入り納豆をおかずにして朝食。

9時半、親をデイ・サービスの人に預けた後、新聞の音読と頭のトレーニングをする。やはり忘れていた漢字が多くある。クイズ番組で回答している芸能人をバカに出来ない。

10時半になったのでレンタル屋へ行く。「容疑者・室井慎次」がレンタルされていたので借りる。本のコーナーで「地図ドリル」があったので見る。やまちん地理は大得意。ページをめくってみる。

「青森県北部にある湾は」、簡単~、「津軽湾」。あれ、雰囲気が違う。「何湾だっけ」。「ああ、陸奥湾だ」

「伊勢湾に流れ込むこの川は」、「むむ、長良川、木曽川、揖斐川。いったい何川だ」。むむむ、分からん。

「どっちが津軽半島、下北半島」、「どっちが渥美半島、知多半島」、「どっちが大隈半島、薩摩半島」「どっちが足摺半島、室戸半島」。分からない、忘れたわい。

「地理に強いやまちん」、名前返上します。悔しいのでこのドリルを買う。

Img_1936 お昼は自宅近くのスパゲッティ屋でランチ(780円)を注文する。食後にゆっくりたばこでもと思ったが、お腹がグルグル鳴り出した。仕方なく30分で出る。レジで会計したらこの日は金券半額デーということで300円分の金券をもらう。

帰宅後、DVD「容疑者・室井慎次」を見る。大ヒットしたので期待したが、、、。ストーリーがイマイチでしたねえ。オチがあれじゃねえ。^_^;

« これが喜多方ラーメンかしら | トップページ | やわらかな朝の雨 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/9668045

この記事へのトラックバック一覧です: 地理が得意?:

« これが喜多方ラーメンかしら | トップページ | やわらかな朝の雨 »