« 美味しい焼きそばの作り方 | トップページ | 「連理の枝」の意味 »

愛する心、感謝する心

未明、近所から高音質の音が流れてきた、「ピーピー」と。咳はまだ出ているというのに気になって眠れない。今朝も寝不足の状態です。^_^;

10時、CD屋へ小柳ルミ子のCDと「マザー・テレサ」のDVDを返却する。しばし本のコーナーで本を物色する。ある本に「脳を鍛える」ということで、1日10分新聞を読みなさい、と書いてある。色々な本があったが「脳力を鍛えるトレーニング」と言う本を買った。

「山菜が食べられる秘湯の宿」という旅行雑誌に、新潟県塩沢町の大沢館が掲載されていた。つい「ニヤリ」としてしまった。また、行きたい。自分が泊った宿の記事を見ると嬉しくなってしまう。(^o^)丿

Img_1921 帰宅する前にららんに寄る。「近代日本美術協会群馬展」を開催していたのでちょっと見学。うまい絵ばかりやねえ。しばしたたずむ。「昔への誘い」、「雨上がる」、「深秋の刻」、「萌」などが良かった。出来れば持ち帰りをと思いましたが。

帰宅後、朝日新聞の「天声人語」と上毛新聞の「三山春秋」を声に出して読んでみる。なにやら気持ちいい。いままで当たり前だが黙読していた。明日からは音読で読んでみよう。

オリビア・ハッセイの「マザー・テレサ」を見ていて心に残る言葉があった。もちろん聖書から引用したものばかりだが。「愛されるより まず愛しなさい」、「感謝されるより まず感謝しなさい」。聞いたことのある言葉だが、改めて聴きなおすと実践していないことに気づく。^_^;

« 美味しい焼きそばの作り方 | トップページ | 「連理の枝」の意味 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149011/9587376

この記事へのトラックバック一覧です: 愛する心、感謝する心:

« 美味しい焼きそばの作り方 | トップページ | 「連理の枝」の意味 »