« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

♪春の嵐が~吹く前に~

♪暖かい風が吹く前に 重いコートは脱ぎ捨てなければ 歩けないような そんな気がして♪

アリスの秋止符。やまちんの15番です。ちなみに18番は「昴」。レミオロメンの「太陽の下」なんか歌いたいのですが、どうしても安全策を取ってアリスの歌になってしまいます。進歩しなくては、、、。^_^;

今日も風が強いです。薬をもらいに「くすの木病院」に隣接する藤岡調剤薬局へ行く。病院の駐車場に車を入れようとすると入り口から出ようとする車があった。入るのに邪魔なのでやまちん、思い切りクラクションを鳴らした。それでも気がつかないので睨み付けた上でまたクラクションを鳴らしてくれた。道路に矢印がついてるだろうが。

昨日も森の交差点で信号の左折車線で止まっていた車が、信号が青になった途端右折した。危ないではないか。また同じ森の交差点で直進の車線で止まっていた車が、あわてて右折してきた。まっすぐに行ったとて次に信号で曲がれば用が足りるではないか。状況判断の出来ない人間が多すぎる。プンプン(玉緒風に)

昨日の診察結果だが、普通の人は治療12週目でウイルスがマイナスになる。その人達の7割は治るという。やまちんの場合それが24週かかってしまっている。医師によるとその人たちの5割は治るという。残りの5割に人は治らず最悪肝硬変になるとのこと。その結果は、、、。5月末で治療期間が終わるのだがその結果を見て、また半年治療を続けるかどうか判断をすると言った。治療と言っても痛くもないのだが、、、。^_^;  就職活動が伸びてしまう。ま、死ぬよりましか。

体が冷たいので近くの千湯で体を温める。そこで生小&昼食。本田美奈子の「Junction」を聞きながらしばらく過ごす。

Bh011 午後のひと時、コーヒーを飲みながら由紀江さんの「Blue Horizon」を聞いております。(^o^)丿 まだ陽気が寒いのか入れたてのコーヒーがすぐ冷めてしまっている。

ふと鏡をみたら白いものが目立っている。また白髪染めをしなくては、、、^_^;

3月30日は「お馬鹿さんの日」

フランシーヌも含めて、、、。(また、古いネタ)

本日はくすの木病院の日。検査があるため朝食は抜く。外は暖かく風も無い。車を本通りに出そうとするが渋滞でなかなか出られない。そこに1台の車が止まって入れようとしてくれるので、甘えて右折をし道路に出る。女性のドライバーである、珍しい。しばらく直進すると、右折車がウインカーを出しているので、やまちんはライトを点滅させ曲がってもいいよと合図をする。そしたらその車は右折し左手を上げ謝意を表していた。女性のドライバーである。これまた珍しい。

女性ドライバーが人を入れようとする、又親切にされたら謝意を表する。こんなことをするのは女性では100人に一人くらいである。それが二人もいた、奇跡。

さて病院へ行くがいつもと違いこんでいた。今回はエコーを撮るので放射線課で受付してから採血。採血室で採血していたら、うるさいオヤジが車椅子で入ってきた。あまり大声で喋るものだから、わき腹を蹴飛ばしたくなった。

その後エコーを撮ってもらう。ゼリーを温めていたのだろうか普段は冷やっこいのだが今日は暖かかった、ちょっと変な気持ち。約20分、女性検査技師とやや暗い部屋で二人きり。当然ながら検査以外何も起こらず。(T_T)

その後、担当医師の診察を受ける。GOT29、GPT31、ウイルスはマイナスであった。ただ、エコーの写真に8mm位の大きさの黒い点が肝臓の表面にあるという。「のう胞」という「水たまり」だという。普通の人にもあるというのだが、念のため来週CTを撮るという。ちょっと不安~。^_^;

会計15、540円。薬は時間が無いので明日にする。

帰宅後、親を近くの医者に連れて行く。昼食後、甜茶を飲みながら「功名が辻」を読む。そして読み終わってしまった。昨年の「義経」その前の「新撰組」は読まなかったが、大河ドラマの原作は大概読んでいる。その中でも藤原純友と平将門を描いた「風と雲と虹と」、大村益次郎を描いた「花神」は面白かった。それぞれ名前だけは知っていたが、どちらも主人公について描かれた作品が少なくどんな人物か知らなかった。それがため先の展開が読めずに先へ先へとつい読んでしまっていた。今回もそうである。

爆弾低気圧来襲

昨晩から風が強い。先週天気予報士のMさんが「週の半ばには強い低気圧が日本を覆います」と予想したがその通りになった。日本海側では大雪とか、、、。上州南部、日中は晴れていますが風が止まない。おかげで花粉が舞っていて鼻がムズムズ。^_^;

とりせんでクジを引く、はずれである。カワチで野菜ジュースと葛根湯と甜茶アメを買う。家に帰り「功名が辻」を読む。

Suisya ふと長野県の合併状況が気になり検索したら、昔やまちんが営業で廻っていた豊科町、穂高町、堀金村、明科町などの南安曇郡が無くなり安曇野市になっていた。「南安曇」という群の名が完全に消滅してしまったのである。寂しい感じがする。

群馬県でも今月から安中市と松井田町、富岡市と妙義町、吾妻町と東村(東吾妻町)、大間々町と笠懸村と東村(みどり市)が新たに合併になった。群馬県に住むやまちんでも何がなんだか分からない。他県なら尚更分からん。

がんばれ森昌子

昨晩は熟睡。TVタックルを見ていたのだが眠くなったので、9時に寝たら6時半までグッスリと。

今日はハローワーク藤岡で最後の失業認定日、ちょっと寂しい気がする。行ったらW氏が来ていた。来月から山名の会社に就職するという。めでたいめでたい。

Img_1876 その後、フレッセイで買い物し、群馬銀行

新町

支店へ行き小額だが預金の付け替えをする。帰宅し「功名が辻」を少し読む。お昼になったので近くのスパゲッティ屋で昼食(780円)&喫煙タイム。一時間ほどゆっくりする。玉村の「かつ幸」も行かねばと思うのだが、「食いきれない」という不安感がある。

Toki01 午後のひと時、本田美奈子のクラシック・アルバム「時」を聞いています。このアルバムには「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」が収録されています。この曲になると何故だか条件反射で体を後ろに反らしてしまう、直さねば。

さて、ワイド・ショーで森昌子が本格的に歌手復帰をするという報道があった。生活の為と言っていましたが、やはり歌が好きなのだろう。同年代というよりも同じ昭和33年生まれなので是非頑張って欲しい。その前に自分が頑張らねばと思う今日この頃。

光秀と藤孝

昨晩は久々の不眠。その前と前が熟睡だから丁度いい。

群馬銀行藤岡○支店へ行き国債の解約をする。先週2時間待たされた挙句にまた20分待たされた。何の為の2時間だったのか。プンプン(玉緒風に)

家に帰り居間のカーペットを門塀に干し棒でたたき埃を出した。何十回叩いても埃がでる。いい加減疲れたのでやめる。全身埃だらけになったので近くの千湯へ行き体を洗う。

帰宅し昼食後、「功名が辻」を読む。これで2巻終わった。残りの2冊は四万温泉で読もう。

さて、昨日NHKの「功名が辻」を見た。その中で坂東三津五郎さん役の明智光秀と近藤正臣さん役の細川藤孝が会話するシーンがあった。やまちんの中での明智光秀は「国盗り物語」の近藤正臣さんです。高橋英樹さん扮する織田信長から蹴られなじられ、そして信長を殺す時の表情の凄さは誰も真似が出来ないであろう。

鼻がムズムズする、嫌な季節だ。にゃ~。

昨日の風邪が少し残っています。背中がうすら寒く頭が痛い。朝食後に葛根湯を飲む。

9時から「題名の無い音楽会」を見る。今日は巷で話題の「トゥーランドット」の特集。トリノ・オリンピックでのパバロッティの歌唱や過去出演したジョン・健・ヌッツオなどが熱唱したのを放送。11月に亡くなった本田美奈子さんも昨年1月30日放送に中で歌っていた。11月13日の追悼番組では気がつかなかったが、かなり頬がやせていたように思う。歌い終わった時の笑顔は忘れられない。

IMG_1875 その後、とりせんでお買い物。ららんで野菜を買って帰ろうとしたら、舞台でなにやら演奏会の準備をしている。「アンサンブル・シュール吹奏楽&高崎東高校吹奏楽ジョイント・コンサート」の演奏会らしい。中に可愛らしい女子高生もいたのでしばし聞くことにする。^_^;

家に帰り「功名が辻」を読むことにする。なかなか面白い。

今日は5時から班長会議&慰労会。今夜は飲まない。

お、池山じゃん

昨晩は思い切り熟睡でした。苺が食べたくなったのでららんで苺をお買い物。フレッセイでヨーグルトと牛乳と発泡酒を買う。

IMG_1871 花の交流館で「藤岡市デジタル写真『あらくさの会』写真展をやっていたので見学をする。機種名と画素数の表示があればなあと思いました。

IMG_1872 いい写真が何枚もありました。やまちんもいい写真を取りたいわん。

昼食後、「功名が辻」を見た後野球中継を見る。楽天の一塁コーチには見覚えのある顔が、池山でした。(奥さんは沼田市の人) いい選手を育てて欲しい。

朝から暖かいのだが、背中がうすら寒い。なんでやろ。

さすが綿貫民輔

今日はくすの木病院での注射、10120円のお支払い。暖かかったので外のベンチで一服。

10時からバカ永田議員の懲罰委員会の質疑があるので何処にも寄らず帰宅する。平沢議員の質疑が終わったので群馬銀行新町支店とフレッセイへ行き帰ったらまだ委員会の中継をしていた。元自民党の綿貫さんが質問に立った。他の質問者と違い見識の高いところから意見、質問をしていた。さすがである。

26日(日)朝の「題名の無い音楽会」でトゥーランドットの特集があるとか。見てみよう。

さて迷惑メール、一日に15から20通来る。春菜さんとか美里さんとか美奈子さんとか愛さんとか色々来る。お誘いのご案内なのだが、返信したい気持ちはあるのだが、、、^_^;

春の天気です。

暖かくほんとにいいお天気です。

吉井町の牛伏の湯へ。約一時間ほどお風呂に入り、ご飯を食べ、その後は座敷で本を読み音楽を聴きながらゆっくりして来ました。約5時間の滞在。お湯の温度もちょうど良く、長湯が出来ますね、此処は。

matibuse 午後のひと時、ジャイアント・コーンを食べながら「シングルレコード・コレクション」を聞いています。

「まちぶせ」がヒットした後、サントリーのウイスキーを買うとヌードポスターがもらえるというので近くの酒屋に直行したことを思い出しました。世間的には石川ひとみのヒット曲と言うとこの「まちぶせ」ですが、「三枚の写真」(三木聖子のカヴァー)や「輝いて君が天使に見えた」のほうが好きですね。

宮本選手の記事

今朝も5時に起きてラジオを聴いておりました。

王ジャパンが世界一になりました~。松中、福留、今江も打ったしみんな打った。上原、松坂、渡辺もみんな良く投げた。新聞の見出しにも名前がよく載った。その中で出番も少なく目立たなかった宮本選手のことを朝日新聞の社会面(39P)が取り上げてくれた。

「黙々裏方、チームを束ねる」という題名。あまり盛り上がらないチームの士気を自分ではなくイチローを焚き付け、ナインを前にイチロー自身の思いを語らせたり、自ら進んで打撃投手を買って出たりした。こういう選手がヤクルトの選手であったのが嬉しい。(^o^)丿

それぞれのチームがいい試合をしたと思う。ただ許せないのが一点ある。それは韓国チームが日本に勝って、韓国の国旗をマウンドを掘って立てたこと。ウイニング・ランはいいとしても、これだけは許せない。少しマナーを守って欲しかった、戦争じゃないんだから。

試合に勝ったとしても、こんな行為をするようでは日本に追いつくのは30年以上先だ。

春分の日に

昨晩もそして今日も風が強いです。今朝も6時起き。日に日に朝が明るくなるのを感じます。

八が岳や上越県境の山で遭難が相次いでいるとか。なんでこんな天気の悪いのに山に登るのか理解できません。(ヒロシ風に)

IMG_1870 朝食後はお墓参りに浄泉寺に行く。早い時間行ったが天気がいいのか、いつもより多い人が墓参りに来ていた。元同僚のKさんも来ていた。

WBC,日本が優勝!あのイチローがインタビューでは、珍しくテンションが高くなっていましたね。松井も参加すればよかったのにねえ。今回は我がスワローズからも4人が参加。あとはペナント・レースで頑張って欲しい。

上毛新聞によると、また新発売のたばこがあるとか。名前が「セブンスター・レボ・ウルトラ・ライト・メンソール・ボックス」。とにかく名前が長~い。分かりやすい名前にしてくれい。

牛乳の廃棄

昨晩はスワローズの選手が出演するというので、「ジャンク・スポーツ」を見ました。古田監督や宮本、米野、真中、川嶋、石川、城石が面白いトークを展開しました。12球団一の明るいチーム。今年は優勝の一文字あるのみです~。(^o^)丿

zennkai 夕べは風があったのと、なんだか判らぬ不安と後悔が交差してあまり眠れませんでした。四万温泉・柏屋旅館(写真)に泊ることに決めたが安全策を取ってしまった。浅間隠温泉・三鳩楼や伊香保温泉・丸本旅館なども候補に挙がっていたのだが、、、。これで良かったのか今更ながら悩んでおります。^_^;

親をデイ・サービスに送り出した後、群馬銀行新町支店へ預金の付け替えと国債の解約をしに行った。国債については群馬銀行藤岡○支店で契約したものだから、そちらでしてくれと言う指示。しかたなく群馬銀行藤岡○支店へ行き解約手続きの依頼をした。約2時間かかってしまった。300万を3年間預け手数料など差っぴいて約6000円の損。なにやってんだか。(T_T) そういえば購入時にあまり説明は受けていなかった。今後は間違ってもこの支店には行かないぞ。プンプン(玉緒風に)

昼食後、又群馬銀行新町支店で投資信託の申し込みをする。年15%で回るものを購入。でも円高、それもユーロに対し円高になると配当金が減るのよね。今後円安になるように祈る。

さて、朝ズバで「今、牛乳が捨てられている」という報道がなされた。千トン単位で廃棄処分されているとのことである、「MOTTAINAI」。そういえば冬場になって牛乳を飲んでいないことに気づく。こんどスーパーに行ったら買おう。

よっしゃ~、やっぱり宮本だ~

風が強いですが、日差しは暖かい日です。

sekisyun フジテレビが持っているライブドアの株をUSENが譲りうけるとか。社長個人が95億円で。USEN、昔有線と名乗っていた会社。若かりしころ飲み屋に行っては有線に電話を入れ、好きな歌をリクエストしていた。五木ひろしの「惜春」とか会社命令で梓みちよの「よろしかったら」とかリクエストしていた。当時は10円で2曲リクエスト出来たなあ。今はどうかしら。

一昨日「微笑みに出会う街角」を見ていたら、ミラ・ソルビーノの着ているTしゃつに「愛」という字が書かれていた。ちょっと嬉しい。

4月2日、3日と四万温泉の柏屋旅館に2泊することにしました。外湯にでも入ったりなんかしてまったりしたいと思いま~す。(^o^)丿

WBC、7回の多村の打席は普通は「代打宮本」だよなあ。ま、8回にダメ押しの4点目のタイムリーを宮本が打ってくれましたから、いいか。さすが主将~。3点差と4点差とは違うからなあ。

ちなみに今晩のフジテレビの「スポーツ・ジャンク」はスワローズの選手が多数出演します。もちろん見ますよ。

ヒンズー・スクワット45度

焼酎の名前ではありません。足を肩幅くらいに開き両手を頭の後ろに合わせる。そして腰をヒザが45度(135)度まで曲がるまで下ろす。これを朝晩30回繰り返す。これを続けると15歳若返るという、女優の森光子さんも長年続けているらしい。やまちんもやってみよう。

昨晩9時に寝たら3時に目が覚めてしまった。そのままラジオを聴きながら朝を迎える。朝食後コーヒーを飲みながら旅番組を見る。那須塩原が紹介されたが高い。また指宿も紹介されたが1泊3万とのこと。やまちん用に安い宿を紹介してよね。プンプン(玉緒風に)

ららんの何か美味しい物がないかなあと、野菜売り場に行ったら同級生のS君が外で立っていた。「おう」「おう」「なんだかんだ」「なんだかんだ」と二言三言と言葉を交わす。誰かを待っているようだったので、やまちんは中に入るが美味しそうなものはなかった。

horizon 今日も「シングル・レコード・コレクション」を聞いています。昭和58年ごろ、松本にいた時かしら、居酒屋「養老の滝」、とんかつの「久美」、パブ「林檎の館」で飲んで帰宅後深夜番組を見ていた。そしたら香坂みゆきのプロモーションビデオを放送していた。歌っていたのは「HORIZON」。ノリがいい歌だったのですぐレコードを買ってしまった。ついでにアルバム(テープ)も。^_^; 今でも時々聞いています。(^o^)丿

石川ひとみは何処行った

「寒いなあ、何か飲みたいこんな時」、「カフェオレだったらほっとするかも」。コーヒーのブレンディのCMです。その時の知世ちゃんの表情が好きです。(^o^)丿

さて低気圧が通りすぎたせいで昨晩から風が強い。午後になって日差しが出たものの風はまだあります。

今日はくすの木病院で注射。10220円支払い、外のベンチでコーヒーを飲みながら一服。その後大塚の文真堂で石川ひとみのCDを探すが無い。バッグの中に文真堂の商品券が1000円分あったので本を2冊買う。「世界一受けたい日本史の授業」と「きれいを磨く美しい日本語帳」、読み終わるのはいつになるやら。

いつものCD屋、ファミリーブックで石川ひとみを捜すがやはり無い。まだまだあきらめんぞ。ビデオで「微笑みに出会う街角」と言うのがあったので借りる。ソフィア・ローレン主演とのこと。

atuisayonara 家に帰り旅番組での、いとうまいこの入浴シーンを見ながら昼食を取る。午後は昨日と同じく「シングル・レコード・コレクション」を聞いています。その中の五輪真弓の「熱いさよなら」は苦い思い出が、、、。(T_T)

シャーロット・ランプリング

昨晩はあまり眠っていない。朝食後、一時間ほど布団にはいる。

「石川ひとみ・ベスト」を買おうとCD屋へいったら撤去されていた。残しておけっての、バカ。明日でも中居の文真堂でも行ってみよう。

シャーロット・ランプリングの新作「家の鍵」が公開になるとか。古くはナチス時代の狂気の愛を描いた「愛の嵐」やリチャードハリスと共演した「オルカ」。最近では「スパイ・ゲーム」でブラピやロバート・レッドフォードと共演、「まぼろし」や「スイミング・プール」ではエロチックな演技を見せてくれました。(^o^)丿 御年60才になるらしいが、まだまだお色気たっぷりの演技をしてほしい。遠くを見るときの彼女の目がたりませ~ん。

haretokidokisatujin さて、午後のひと時「シングル・レコード・コレクション」を聞いています。

雨あがる

IMG_1869 今朝も暖かい。少し飲みすぎたせいか体がだるい。昨日はお昼に缶の焼酎の水割り、夜は元気丸で寒いのに生中2杯、焼酎のぬるま湯割り1杯、家に帰り焼酎のロック。やはり控えねばと思う今日この頃。反省。

IMG_1865 今日は就職支援会社でエクセルのお勉強。何をいまさらと思ったが、忘れていた技や知らなかった技を改めて知った。しばらくはこの勉強をしよう。スズランで群馬物産展があるというので行くことにした。高崎駅の通路を通り表にでる。市役所のビルが目に入る。あれが無ければスッキリしているのだが、本当に邪魔な建物である。

IMG_1866 あら町の交差点を右に折れ歩く。「シネマテーク高崎」の看板が目に入る。ここではキリリと光る名作を見ることができます。1本1700円。1000円くらいなら見てもいいのだが、ちょっと高いなあ。昔は3本立てて1200円で見れたのに。○ルノ映画ですが   ^_^;

その後、スズランの地下にある売り場に行くが、出店数が少ない為バラバラに売り場が点在していた。尾瀬ドーフでは納豆2パックと豆乳を買う1300円。永井食堂の「もつ煮」も売っているらしいが場所がわからない。仕方なく店員さんに聞く。「私の横です」と返事。やまちん「こりゃ、わからないねえ」、店員「ええ、そうですねえ」と会話。レジで1070円払う。

IMG_1867 お昼はスズラン別館の1Fにあるカレー屋さんで「チキンカレー」を食べる。「辛い~」。ひーひー言いながら食べる。

帰宅したら区長代理さんが広報を持ってきた。午後も暖かいので14軒配布する。

一昨日、テレビで映画「雨上がる」が放送された。最後のほうに主人公の妻役の宮崎美子のセリフにこんなのがある。「あなたは今のままでいいのです」と。やまちんも誰かにそう言われたい。

空が青い理由

今朝も寒かったです。由紀江さんの「子ぎつねヘレン」を聞きながらのお目覚めです。お空は突き抜けるような青空。由紀江さんのアルバム「月いろのつばさ」に収録されている曲に「空が青い理由」がありますが、真剣にその理由を考えてしまいました。

IMG_1860 天気が良かったので柳家紫文や「三味線ニッポン代表」の太田家元九郎さん、金原亭伯楽さんが出演する予定だった上野・鈴本へ行くことにしました。9時43分新町発の電車で上野着が11時16分。その間、由紀江さんの「しあわせまでもう少し」を聞きながら過ごす。上の駅の構内にはどこかの桜の木がありました。

IMG_1862 コンビニでサンドイッチ2個と缶の水割りウイスキーと水割り焼酎を買い、鈴本へ。2800円の入場料を払い、前から8番目の席にすわる。女子高の予約席が30席、斜め後ろのあった。うふ。

元九郎さんは休演と言うことで、漫才の「笑組」の二人が代演していました。元九郎さんの「ラ・クンパルシータ」や「コンドルは飛んでいく」、そして「ウエシタデイ」(イエスタデイではありません)を聞きたかったが仕方ない。

ヒザの柳家紫文を聞いたので席を立つ。16時43分の電車の乗り、新町には18時12分に着いた。せっかく来たのだから元気丸で少し飲んで帰宅する。

生協の白石さん

heren4 日差しはあり暖かそうに思えましたが、風は冷たい。今朝は由紀江さんの「子ぎつねヘレン」のサントラを聞いて、夏の北海道を目に浮かべながらの爽やかなお目覚めです。(^o^)丿

♪春は名のみの~、風の寒さや~♪って感じの朝。

「早春譜」の一節。以前仕事で回っていた長野県穂高町にある、大王わさび園の近くの土手にその記念碑があります。ちなみにその土手、黒澤明監督「夢」のロケに使われました。映画を見た時は「お~」と声を出していました。

さて、昨晩「田舎に泊ろう」を見ていたら、BGMでデビー・ブーンの「ユー・ライト・アップ・マイライフ」が流れてきた。好きな曲の一つ、歌ってしまいました。

is2 HMVからメールがあり、「石川ひとみ・ベストセレクション」の発送が遅れるとのこと。これで3回目の通知である。メーカーに在庫が無ければ無いで、返事が出来るのだが、、、。ま、「石川ひとみ・ベスト」にして、あきらめよう。^_^;

seikyousiraisi さて、たまには本でも読もうと本屋に行った。今話題の「白夜行」は分厚くて読みきれる自信は無い。別のコーナーに「生協の白石さん」という本があった。2,3ページ読んだら面白い、さっそく購入。千湯の風呂に浸かった後、休憩所でニヤニヤしながら読んでいました。

子ぎつねヘレン

yukietukiiro 昨晩は5時間くらい眠れました。今朝は由紀江さんの「月色のつばさ」を聞きながらエレガントなお目覚めです。

日本テレビ「遠くへ行きたい」を見ていたら、由紀江さんの「風のスキップ」、BSテレビ朝日「ワイン直行便」のオープニング曲「時の薫り」、松本引越しセンターCM曲「語らい」が流れて来ました。なにかいい予感がする朝です。

いつものようにとりせん、フレッセイで買い物して昼食を取っていたらCD屋から「子ぎつねヘレン」のCDが届いたと連絡がありました。係りの女の子の話では「メーカーに在庫が無いのでかなり時間がかかりますよ」とのことだった。発売されたばかりなのでそんなことは無いと思いましたが、、、、。3日で届いてしまいました。

herenn1 そんな訳で今はコーヒーを飲みながら、「子ぎつねヘレン」のサントラ盤を聞いて心を癒されております。(^o^)丿 曲を聴いているだけでまだ見ていない映画のシーンが見えてくるような気が、、。

早く映画が見たいわん。

昨日に比べて寒いです。午後になって風が出てきました。^_^;

熟睡、熟睡、熟睡

yukiekaze 昨晩もよく眠れました。

天気予報だとやや寒くなりとのことでしたが、暖かい日です。由紀江さんの「風色の夢」を聞きながら軽やかなお目覚めです。

IMG_1856 朝食後、南部鉄瓶のコーヒー・サーバに入れたコーヒーを飲む。よけい美味しく感じる。うふ。

IMG_1857 その後ららん、フレッセイでお買い物。フレッセイへ行く途中に藤岡中央高校の工事現場の横を通る。藤岡高校と藤岡女子高校を統合するというもの。今更、共学にするなよ。やまちんが高校入学の時、男女共学にしてもらいたかった。そうすれば、、、。^_^;

IMG_1858 フレッセイの近くにある、岡崎醤油の建物です。何十年前の建築かしら。今も使ってるのかな?昼食は食パン。いつもは1枚だけ食べるのだか、今日は2枚食べた。これで体重が増えるかしら。

お気に入りの焼酎

IMG_1854 今日はくすの木病院での注射。10120円の支払い。その後、とりせんへ行き、コラーゲン入り納豆と発泡酒を買う。最近はサントリーの「ジョッキ生」。カラっとして案外美味しい。

IMG_1852 そして焼酎はとうもろこしを原料としている「秘蔵の扉」。ロックに合う。くさみや焼酎の匂いがあまり無いので飲みやすい。

さて、由紀江さんの楽譜がないかと藤岡・玉村の本屋を3軒廻るが無い。譜面を見ながら聞きたい。「風が生まれる瞬間」と「明日のために」はあるのだが、、、。

上海バンスキング

暖かい朝です~。(^o^)丿

天気がいいので家の中を掃除。いらない箱やらダンボールの始末をした。気持ち疲れたのでコーヒーを飲みながら由紀江さんの「耳をすまして」を聞く。

その後、ヤマダへ行き音楽用CDーRを買い、CD屋に寄るがレンタルしたいものはなし、と思ったらチューインガムのCDがあった、次回来た時に借りよう。「風を落ち葉と旅人」はいい歌だった。

syannhai1 お昼は近くのスパゲティ屋で昼食。店内はジャズが流れていた。そんな訳でもないが、今は舞台「上海バンスキング」のサントラを聞いています。昭和59年だったか松本市民劇場の会員の時、上演した作品。それ以降色々な舞台を見ているが、この作品がやまちんの中ではベストワンです。

syannhai2吉田日出子さんのアンニュイな歌声が印象的でした。カーテンコールを終わって劇団員全員で楽器を演奏しながら、舞台を降りて通路を通りそして玄関ホールでの演奏。今でも鮮明に記憶に残っています。とにかくすばらしい舞台でした。当時は新人だったでしょうか、余貴美子さんが脇役で出演していました。今ではドラマには欠かせない「味のある女優」になりましたが、、、。

悪魔のようなあいつ

昨晩は久しぶりに不眠でした。ただ熟睡が続いていたので、まいいか。

IMG_1303 朝食後、高崎インター近くの「湯都里」へ、昨日のリベンジの意味も込めて行って来ました。普段は一日840円なのだが、3月末までは3時間580円、岩盤浴込みだと980円とのこと。今回は580円を選ぶ。源泉の内湯に入ったり、スチームサウナに入ったり、露天の源泉岩風呂に入ったりとゆっくり過ごしました。平日だったが今日は比較的空いていました。

自販機でコーヒー牛乳が売られていたので早速購入。小岩井農場の製品らしい。タバコを吸おうと外の涼み場に出ようとしたら、他の客から「露天にたばこの臭いがする」という苦情があったらしく吸えないらしい。niftyの温泉コーナーでも同様の苦情があったが、そんなにたばこの臭いがするかい。

世の中には色々な臭い、音がある。それぞれ許容範囲の中で暮らしているのだと思う。「酒の臭いが嫌だ」、「カレーの臭いが嫌い」、「ラーメンの臭いが嫌い」など言い出したらきりがないではないか。密室でのたばこの臭いは我慢できないと思うが、露天に流れ込むたばこの煙、臭いくらい我慢せい。プンプン(玉緒風に)

さて話は変わり、演出家の久世光彦さんがなくなったとか。「時間ですよ」「ムー一族」「寺内貫太郎一家」など昭和の一般家庭(ちょっと変な家庭)を描いた作品が多く、やまちんもよく見ていました。「時間ですよ」は別の意味で。^_^;

久世さんが演出したドラマで、三億円事件をモチーフにした作品で「悪魔のようなあいつ」というのがあった。49年か50年ごろだと思うが、、、。沢田研二さんが犯人役、荒木一郎さんが彼をゆする役だったかな。妹役で三木聖子さんが出演していました。覚えているのはこの三人だけ。主題歌は名曲ともいえる「時の過ぎ行くままに」。

♪あなたは~、すっかり~、疲れてしまい~、生きてる事さえ、嫌だと泣いた~♪

昭和が恋しくなる今日この頃です。

コラーゲン入り納豆

熟睡が続いていたせいか、今朝は偏頭痛がする。風邪ではないようである。でも葛根湯を飲む。朝食後しばらく横になっていたが直らないので布団にはいる。11時になったので体をスキッとさせるため近くの千湯へ行く。

30分ほど入ったあと、着替えようとしたら気持ちが悪くなった。目の前がチカチカする、めまいがする。コリャアカン、と思いしばらく横になる。休憩所でも一時間ほど横になる。なんとか回復したので予定より少し早いが帰宅する。

昼食を食べたらやや回復したので、コーヒーを飲みながら伊藤咲子、香坂みゆき、倉田まり子を聴く。

さて、土曜日のテレビ番組で「コラーゲン入り納豆」というのが紹介された。おかめ納豆の商品らしい。昨日買っていたのでさっそく朝食に食べてみた。味的にはなんとも無い。普段買っている納豆は2個で108円、この納豆も同じく2個で147円。すこし高いがしばらく食べてみよう。

イチロ-のストッキング

今朝も早起き。由紀江さんの「耳をすまして」を聞きながら、さわやかにお目覚めです。

IMG_1849 朝食後、とりせん、フレッセイ、カワチでお買い物。ららんへ行ったら小野公民館作品展というのを開催していた。小野地区の方々の華道や書道、ペン字やシルクフラワー、水彩画や俳画などの作品を展示してあった。

IMG_1850 こちらは俳画でしょうか。こういうのはボケ防止にはいいのかも。

さて、一昨日からWBCの野球が行われている。ユニフォームを見るとどの選手もここ20年くらいの流行のズボンを足首まで下げている。しかしイチロー選手だけがちゃんとストッキングを出している。どのスポーツもやはりユニフォームをちゃんと着ることから始めなければ、、、。イチロー選手は無言のアドバイスをしているのを他の選手は感じ取らなければいけませんね。FAだポスティングだと言ってメジャー志向を言い出すのはいいが、まず基本を守ってほしい。

さて西日が強くなってきました。春のおとずれを感じる今日この頃。朝と同じように由紀江さんを聞いております。(^o^)丿

外に出たいが花粉が怖い

夕べは3回トイレに起きてしまった。病気かしら、ちょっと心配。ま、寒いからか。朝方ゴルフをしている夢を見た。あ~、ゴルフをしなくなって5年、やりたいなあ。

IMG_1846 今日も暖かい。群馬の森公園を散歩することにする。厚手のジャンパーを着ていったが正解でした。柳瀬橋を渡る川面の風は冷たい。襟を立てて歩きました。森の中は風が少なく歩きやすかった。園内にある県立近代美術館はアスベスト除去の為来年の12月まで閉館です。約一時間の散歩。日に日に暖かくなるのが分かる。

                                                     IMG_1847

お昼は「味蔵」で塩チャーシューと小ライスを注文。以前であればスープを全部飲むのだが、最近はそれが出来ない。体重も52キロとあまり増えない、ベストまであと3キロ。なんで増えないの?^_^;

siawses4

午後のひと時、由紀江さんの「耳をすまして」を聞いております。(^o^)丿

♪男がいて~、女がいて~、恋が出来るの~♪

ここ何日か熟睡をしております。

今日は天気が良かったので高崎へ。いつもの立体駐車場は3Fに駐車することが出来ました、ラッキー。就職支援会社へ行き、マクロの復習。

IMG_1841 午後は西口にある高崎市美術館へ。高崎市ゆかりの作家を展示している「高崎アートフェスタ」の洋画・彫刻部門を開催していました。その中では「榛名山」「井野川」というのが気に入りました。この企画展は旧箕郷町や旧新町など合併した各町村を回るそうです。

IMG_1840 こちらは東口にある高崎市タワー美術館。こちらは「書」を展示しています。

高島屋の食堂で昼食。その後、CDでも探そうと慈光通りの新星堂へ行ったら看板が無い。1月一杯で閉店とか。街中で本屋・CD屋が無くなってしまった感じです。

午前中は天気が良かったのですが、午後は変な雲が出てきてやや寒い。

ただ今、コーヒーを飲みながら倉田まり子を聞いています。「グラジュエイション」「冷たい雨」と共に「HOWワンダフル」も好きな歌です。

三枚の写真

IMG_1835 昨日に比べれば暖かいが、襟元がやや寒い感じのする朝です。今朝は浅間隠山周辺の山々の稜線がはっきりと見えます。

朝食後、くすの木病院で採血&診察&注射。GOT31でGPT32。ウィルス値はマイナス、他の数値も異常なしであった。検査係りの男性H氏の注射は上手である。14、120円の会計。

壁を見たら「防火のリーディング・ヒッター」という見出しで、見覚えのあるユニフォームを着た選手がポスターになったいた。昨年セリーグ首位打者でセリーグ初の200本安打を打ったヤクルトの青木選手でした。今年も頑張って、打って走ってヤクルトを優勝に導いて欲しい。

調剤薬局へ行き4週間分の薬をもらう。24、080円。なんだかなあ、って感じの出費です。^_^;

昼食は新町の中華一番の交差点に本日オープンした、24時間営業の和風レストラン「まるまつ」に行った。全席禁煙、でもレジ横のスペースに喫煙コーナーがある。ちょこっと嬉しい。「大根と鶏肉のスープ煮定食」を注文。味は薄味で年配向けかしら、ヘルシーを基調としているらしい。座席でたばこを吸えないのは不便だが、今度夕方にでも行って生でも飲んでみるか。

さて、HMVからメールがあり「石川ひとみ・ベストセレクション」が入荷が遅れているとの連絡が入った。倉田まり子は通常出荷されたのに、なんで石川ひとみが遅れているの?。芸能活動は今も続けているのになんで~。「石川ひとみ・ベスト」は店頭に並んでいるのだがそのCDには「三枚の写真」が収録されていない。

♪16の頃 あなたは18 夏の日の午後 覚えてますか~♪

デビューしてすぐ引退した三木聖子の歌である。石川ひとみが「まちぶせ」をカヴァーしヒットさせた後、リリースしたのが同じく三木聖子の「三枚の写真」。この歌は是非聞きたいのでもう少し待とう。

春なのに

ため息、また一つ、二つ、三つ、四つ。それぐらいついています。^_^;

暦の上では3月、春。何も無い春です。何のへんてつもない一日です。大間々町の「ながめ余興場」でもと思っていましたが、本日は貸切の様子。残念。

過日買った焼酎の「茶露」、結局は捨てました。もったいないけど、、、。麦焼酎はイマイチ合わない。試飲させてもらえればこういう事にならないのにねえ。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »