« 何も無い日 | トップページ | 春の陽気に誘われて »

トゥーランドット

プッチーニ作曲のオペラの名前。北京の紫禁城を舞台に繰り広げられる壮大なスケールのオペラです。(見たことは無いが、、、)

女子フィギアの荒川静香選手が、金メダルを取った時のフリーの演技で採用された曲、それも急遽2年前世界選手権で女王になった時の曲に変更したとのこと。半分近くの選手の曲が演技とあまりマッチしていない中、荒川選手はスケールの大きな演技とトゥーランドットの壮大な曲がよくマッチしていました。

女子体操と同じくジャンプや回転などに注目されている中、荒川選手の柔らかい体を生かした女性らしい演技は今後の女子フィギア界にも影響があるのではないか。と思っています。(やまちん願望)とにかく素晴らしかった。演技終了直後の彼女の笑顔は良かった。

昨年、「題名の無い音楽会」で本田美奈子さんの追悼番組を放送した際、番組で本田美奈子さんは「誰も寝てはならぬ」(トゥーランドット)を歌っていた。歌い終わった直後の彼女の笑顔は素晴らしかった。

フィニッシュ後の荒川静香さんの笑顔を見ていたら、その時の本田美奈子さんの笑顔と重なって見え感動してしまった。

そんな訳で今朝は3時起きで眠い。今晩は日本テレビ夜9時からちーちゃん出演のドラマ「ウーマンズ・アイランド」がある。それまで起きていなければ。

« 何も無い日 | トップページ | 春の陽気に誘われて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事