« 石川さゆり「能登半島」 | トップページ | 天気がいいんだけどなあ~ »

思い切りワイン酔い

昨晩は10時に就寝、2時に目が覚め4時ごろまでうつらうつら。5時半に目が覚めましたが体が動きませんでした。朝食はなんとか口に入れました。ちょっとワインを飲みすぎた。親戚のおばさんからもらったウコン茶でも飲んでみようかしら。

今朝は倉橋ルイ子「マイ・ネーム・イズ・バラード」を聞きながらのお目覚めです。8時現在外は曇っています。

IMG_1740 さて昨日は久々の落語でした。会場の高崎シティギャラリーは320人の収容でしたが9割近く入っていました。開演前、外の喫煙所でたばこを吸っていたら何処かで聞いた声が。顔を上げると権太郎さんが隣にいる。「ファンです~」と言うとシラけるのでしらばっくれて世間話を聞いていた。「正月早々、雅子様のお父さんの集まりがあるから落語をやらされてきた。でも東大出の官僚連中だったのでウケなかったよ~」と。

14時寄席が始まる。

前座は柳家権坊さん。(15分)続いて三遊亭竜楽さんの「堪忍袋」(25分)、柳家権太郎さんのヘボ碁打ちの噺(35分)。相変わらず表情豊かで、体を使った表現はたまらない。

中入り後は柳家紫文の出番(20分)。ネタは「虫売り」「とんがらし屋」と「乾物屋」「飛脚屋」「葬儀屋」「だんご屋」そしていつもの「なんまいだ~」。最後は正月なので「勧進帳」を。大間々の「ながめ余興場」とは客の理解度がやや低く、出だしはイマイチでしたが後半は盛り上がりました~。

トリは三遊亭円弥さん。「子はかすがい」の話(35分)。話の内容が笑う場面が少なかったので会場は静か。前列の女性は眠ってしまっているようだ。最後のオチは「うむ」とやまちん、唸ってしまいました。笑わせるだけが落語ではない、という見本のような噺でした。寄席終了後は葡萄屋さんにて紫文と前橋出身の三遊亭竜楽さんを囲んでの懇親会に参加してきました~。

ここで気になることが一つ。午後一時ごろシティギャラリー内のソファに座っていたら、地下出口から気志団の服を着た男性二人とオッカケ風の女の子三人が出て来るのを見た。成人式の物真似かい、と思ったのだがなにやら通りかかった車に道を聞いている。そうすると地元の人間ではない。では何者? サイトを見たら1月9日は群馬音楽センターでライブとか、と言うことは本物!別にライブを見たいとは思わないが、、、。モーニング娘だったら落語をやめてそっちの会場に行っていたかも。

さて、午前中は群銀でお金を下ろし、「とみや」でたいこ焼きを4個買って食べる。その後イトーヨーカ堂へ行き、パイナップル、みかん、かつおのたたき、七草もちの試食した。お腹が空いた時はこれが一番。こんな事を書いている内に悲しくなりました。その後、キタムラでプリント依頼をする。そうこうしている内に外はいいお天気になりました。暖かい。午後は一時間ほど昼寝をしました。

7日土曜日に倉橋ルイ子さんが出演したNHKラジオの模様がここで聞けます。「ラストシーンに愛をこめて」「Rose」「悲恋歌」が聞けますよ。TOPページの下のほうに入り口があります。是非。

http://homepage3.nifty.com/hitakami/top.htm

« 石川さゆり「能登半島」 | トップページ | 天気がいいんだけどなあ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事