« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

旨い、はあ~。旨い、はあ~。

IMG_1770 昨晩は良く眠れました~。7時間かな、うふ。夕食時に過日買った「余市」を飲みました。もちろんストレートで。香りが芳醇で下にとろけるって感じでなんともまろやかで美味しい。これぞウイスキーって感じですねえ。とにかく旨い。

さて、本日は失業認定日ということでハローワーク藤岡へ行って来ました。今回は前回と違いかなり人数がいましたね。給付金があと32日と書いてあるがあわてないあわてない。

午後はちょっと眠かったので、1時間半ほど由紀江さんを聞きながらお昼寝です。今日は朝方は暖かかったが、11時過ぎたあたりから寒くなってきた。

きつ、つよ

IMG_1769 昨晩は10時就寝、13時に起きて朝までうつらうつら。2度ほど夢らしきものを見たので、その間少しは寝たのかな。夕食時に先日買った焼酎「茶露」を飲んだ。ストレートで飲んだら「きつい、強い」。ラベルを見たら25度と書いてある。氷と水を入れて飲んだ。またラベルを見たら「お茶で割るとなお美味しい」と書いてある。やってみたら「多少いけるかな」。値段の割にはイマイチ。やはり焼酎は「秘蔵の扉」だなあ。

nymini09 今朝は由紀江さんの「耳をすまして」を聞きながら、しっとりとしたお目覚めです。朝から癒されております。

朝食後、中居町のプラージュで散髪。前回と同じく「耳のところを刈り上げて、うしろも同じように」と依頼したら「固い髪なので中途半端に刈り上げると髪が立ってしまいます」といわれたので、「お任せします」と返事。終わって鏡をみたら「刈りすぎやん」。スタッフが何人もいるので前回と同じようにはならないなあ。女性に顔すりをしてもらって、下あごをなでたらヒゲが全然剃れていない。いくら安くてもちゃんとやれ~。

その後、10時に千湯へ行き15時までたむろしいていた。

危うく、、、

どうせ眠れないから、と昨晩は8時に就寝したら今朝7時まで寝てしまった。完璧に熟睡です。そのまま永眠したらどうしよう、と思わず心配してしまいました。年を取った証拠でしょうか。今朝は伊藤咲子の歌を聞きながら元気にお目覚めです。

窓から外を見たら上信県境に雪をかぶった見慣れない山があった。どこの山だろう。浅間山より遠いと思うのだが、、、。蓼科山かしら。

IMG_1766 朝食後、ららん、とりせん、マツキヨで買い物。その後、ららんへ戻り花の交流館で「野草を見る会」の写真展を見ました。中には「売約済み」の札が。絵ならともかく、人が撮った写真をお金を出して買うかな。(ま、金を出したか定かではないが)やまちん理解が出来ない。

IMG_1767 館内には綺麗な花が展示してある。どこかの女性にプレゼントでも、と思う今日この頃。

午後のひと時、日向ぼっこをしながら女子十二楽坊を聞いています。

マズイ

昨晩は10時就寝で12時に目が覚め、朝までうつらうつら。そんな訳で体調はすこぶる悪い。

今朝はルイ子さんの「Rose」を繰り返し聞きながらのお目覚めです。この歌を聴いていると春に向って生きる希望、そして生きる力が沸いてくるような気がします。

IMG_1280 朝食後、新聞取次ぎ店に電話し上毛新聞社が発行している「上州風」を取り寄せ依頼をする。今回は大間々町のながめ余興場が特集されています。「梅沢富美男さんが語るながめ余興場」、「ながめ黒子の会の方たちの座談会」「まわり舞台」などが記載されています。梅沢富美男についてはこけら落としで出演した話(かな)。「座談会」では多分、べんべんさんや黒子頭さんも出ているのかしら。本名で出ているのでわかりませんが、、、。

10時なったので車を修理に出す為ディーラーに車を持っていく。代車の「i・s・t」はさすがにハンドルは軽い。風が吹くと飛ばされそうである。その後藤岡のフレッセイへ行く。気になったいた焼酎「茶露」とニッカ・ウイスキー「余市」の小瓶を買う。この余市が旨いだなあ。あは。化粧品コーナーを覗いたら、資生堂マキアージのポスターが目に入った。ちーちゃんが写っているこのポスター、欲しいなあ。

2時過ぎても体がだるいので由紀江さんのアルバム「しあわせまで、もうすこし」を聞きながら布団にはいる。でも眠れない。ちょっと辛い一日である。

散策

昨晩は10時就寝3時頃目がさめ5時までうつらうつら。結局5時半の目覚ましにも起きず7時まで寝てしまった。ま、総合すれば寝たほうかしら。

mujikufea2 昨晩もいいテレビ番組が無かったので。12月24日録画した本田美奈子さんの追悼番組「ミュージック・フェア」を見ていた。「ミス・サイゴン」を演じた後の歌っている映像でした。「命をあげよう」や「つばさ」などは表現力はまだまだだったが、聞き応えのあるものでした。舞台を一度見ておくべきだったと本当に後悔している。

今日はくすの木病院での注射、10120円。

その後、天気がいいので郊外にある庚申山公園に行って来ました。駐車場に車を停め、山の坂道を登る。30秒で息が切れた。何人かの夫婦連れの人たちと行き違った。結構人がいるなあ。いつもの展望台に着く。普段はここから来た道を引き返すのだが、天気がいいので道にそって、はあはあ言いながら歩く。約一時間ほどのお散歩でした。南面の芝生を歩いたが風はあまり感じなかった。

IMG_1763 ステージの様な場所があったので近づいたら、先日亡くなられた加藤芳郎さんがデザインした絵がバックの壁にあった。

麓のテニス・コートでは暇なご婦人達がテニスに興じていた。テニス・ウェアではなかったので、やまちん見向きもせず通り過ぎる。

とにかく今日は暖かい。でもみなかみ町の藤原地区では積雪量が観測史上最高の301セントとか。厳しい冬である。

ルイ子さんの歌う「Rose」にこんな歌詞がある。

♪たとえば そうよ愛は♪
♪冬の蕾♪
♪厳しい雪の下で 埋もれるけど♪
♪それでもいつか 春の光浴びて♪
♪まぶしい花を開く 朝は来るよ♪

あと春までもう少し。と思う今日この頃である。

やばい

又、不眠症に陥りそうです。昨晩も寝たのか寝なかったのか分からない夜でした。おかげで7時半まで起きれませんでした。

10時半に近くの千湯へ。風呂に入り休憩所で生&金子みすずの詩集を読んで過ごす。二時半まで音楽を聴いたりしながらくつろぐ。家に帰り焼きおにぎりを焼いて昼食。

お昼のニュースで、神奈川かどこかの幼児が病気を理由に幼稚園から入園拒否をされていたのを、裁判所が仮入園の手続きをするようにと勧告したとの報道があった。以前ここでも書いたが、あんな小さな女の子が明るく病気と戦っているのを、なんで大人が助けてやらないのかとやまちんは激怒したことがあった。多分この子はこの先、生きていくのにいろいろと障害が発生するだろうが頑張って生きて欲しい。そう願うやまちんである。

そろそろ準備せねば、、、

昨晩はうつらうつら、睡眠。そしてうつらうつら睡眠の繰り返し。ま、でも眠れたかな。

11okiniiri 今朝は本田美奈子の「LIFE プレミアムベスト」を聞きながらのポジティブなお目覚めです。録音したMDを紛失してしまった。さて何処でなくしたのかしら。どこかの温泉か、いいや又録音しよう。

その後群銀へ行き、年金掛け金13580円納付、そして両水へ行ったらお茶で作った焼酎「茶露」(さろ)というのが売られていて、ロックで飲むと美味しいと書いてあった。値段は1449円、今飲んでいる「純」が終わったら買ってみよう。

冬のいい写真が撮れるかな、と思い「リバーサイド公園」へ行ったらただ寒いだけだった。子供の頃、ここら辺はよく遊びにきていたなあ。その後ハローワーク、イトーヨーカ堂へ。いつもの今川焼き二つを買い食いする。本屋で確定申告の本を買い、ガストで昼食を取りながら読む。初めての個人の確定申告、失敗しないようにしなければ、、、。

あ~あ

昨晩はなんとか5,6時間眠れた。ここ数日の睡眠のおかげで体が楽になった。相変わらず風が強い。赤城山の南面が雪で白くなっている。

03 昨日傷つけたバンパーの修理依頼をしにディーラーに行ったら10万かかるとのコト。叶わんな~。

その後、帰ってきて千湯へ行き、生ビール&昼食&お昼ね。伊藤咲子と本田美奈子を聞きながら3時頃まで過ごす。

免許更新

昨晩もクッスリ眠れました。(グではありません)それなりに気分がいいので早起きが出来ました。今朝はルイ子さんの「悲恋歌」でお目覚めです。

さて本日、免許更新のため前橋の交通安全センターに行って来ました。出かける時、風が冷たく湿っぽいのでゴム・チェーンを積んでいくことにした。京目の信号についたら雪がチラホラ、交通安全センターに着いたら本降りになってしまいました。そんな天気だったため、センターは空いてると思ったら案外混んでいましたね。受付に行ったら「今日から本籍地が変更になってますね」と言われた。あ、そうか今日から新町は高崎市なんだ~。もらった免許証を見たら本籍地欄には見慣れない地名が、、、。ちょっと寂しい気分。

出る時少々焦っていたのか、斜め前の家が塀代わりにしている枕木をこすったようだ。帰宅後バンパーを見たら見事に痕跡が、、、、謝らねば。また出費だ~。

帰宅後群馬銀行へ市県民税90、000円の納付。ソファに座っていたらどこかの馬鹿ガキが靴を履いたままソファの上を飛び跳ねていた。母親は離れたATMの方から注意をしているが子供の耳には入らない。やまちん、ソファの上を少し拭いたが母親は何もしない。困ったものだ。

いい天気

昨晩は具合が悪かったので、葛根湯を飲み7時には寝てしまった。2時にお目覚め4時ごろまでうつらうつら、6時に起きました。

食後とりせん、ららんで買い物し一旦帰宅し森にあるハラサワホームの展示物件を見てきました。完成後1年、ガレージ組み込み式で56坪で実際生活するのは46坪の建物。吹き抜けの部屋もあったが、全館空調が効いていてかなり暖かく感じた。30分ほど説明を受ける。

IMG_1756 その後ららんへ行き、「花の交流館」で淡彩画展を見学。野の花や野菜、山の絵が展示してあった。感じとして新潟・塩沢町にある「野の花館」に似た展示品であった。淡い色使いで心が落ち着きますね。

今は由紀江さんの「スーパー・ベスト」を聞きながら、午後のひと時を過ごしています。(^o^)丿

絵本絵画展

昨晩は9時就寝、4時に起きました。連続7時間の睡眠で、これで3日連続。もう不眠は大丈夫かしら。

今朝はCDを替えなかったため、昨日を同じく本田美奈子の「LIFE プレミアムベスト」を聞きながらのお目覚めです。

本日は高崎シティギャラリーで「絵本絵画展」をやっていたので行って来ました。八高線の電車では60くらいの男は女子高生風の女の子二人に説教していた。「人生はああだこうだ、失敗は成功のもと」とか訳のわからないことを言っていた。聞かさせるほうはいい迷惑だ。

IMG_1754 さて会場は多くの人でにぎわっていました。たくさんの絵本に囲まれると童心に帰ったように感じられます。トークショーがありダニエルさんという方と通訳の方がスライドに合わせ話をする。ダニエルさんが英語で冗談を交えて話をする。英語が分かる方はその場で笑うのだが、英語は分からないやまちんはだんまり。通訳の方が訳したのを聞いて笑おうと思ったが笑うのを我慢した。

その後、2階の展示室へ行き個展をみて帰宅した。寒い。

どうしたんだ

ame07 連続8時間寝てしまった。何ヶ月ぶりかしら、でも反動が怖い。今朝は本田美奈子「Life プレミアム・ベスト」を聞きながらのお目覚めです。

本日はくすの木病院での注射、10120円。レンタル屋で「ハイド・アンド・シーク」を借りる。その後群銀新町支店で健康保険料(28700円)の払い込みをするが、受持ちの男性が慣れていなくて待ち時間が長かった。時間がずれてしまったので、「トムソン」で野菜サンドセット(700円)&喫煙タイム。トムソンは恥ずかしながら始めての入店である。

家に帰ると「払い込み領収書を渡すのを忘れたので取りに来て欲しい」との群銀から電話があり、また行く。今度は忘れられたようで待たされた。^_^;行員が粗品を渡そうとしたが、「家に山積みになってるのでいりません」と断る。

家へ帰り「ハイド・アンド・シーク」を見るが、ストーリー的に無理がある。イマイチ。

さて、昨晩キリンの「ゴールデン・ホップ」を2本飲んだ。味は濃い、苦味はある。夏場ジックリ飲むにはいいかもしれないが冬は遠慮しよう。

久々の「湯都里」

昨晩は9時半就寝、目覚ましがなったので朝~、と思ったが時間設定を直していなかった為に11時半に起きてしまった。その後3時ごろまでうつらうつら、7時になってようやく起きました。そんな訳で今朝は少々ブルーです。

風がやや強かったが天気がいいので、高崎インタ近くの「湯都里」へ行って来ました。12月から値段が200円上がって800円になり、空いているかと思ったが案の定空いていました。今回は岩盤浴も体験(25分400円)。早速内湯へ行く、やや熱めでした。風が強いので露天は避けようと思い、しばし内湯で過ごす。10時40分になったので2階の岩盤浴コーナーへ。入る人はやまちんと若い女性の二人。うふ。温度が低いのか体調がイマイチなのか分からないが汗は他の岩盤浴に比べてあまり出ていない。25分間、当然ながら若い女性とは何事もなく過ぎた。

hare6 その後、内湯で過ごしたがやはり露天へ入りに行く。冷たい風が心地よい。着替えて2階のリクライニング・チェアで本田美奈子のアルバム「晴れのちくもり」を聞きながら過ごす。座敷は相変わらず席取りが横行している。体が冷えてきたのでまた内湯に入りにいく。月に一回くらいは来てみようかしら。帰りに内山酒店に寄りビールとつまみを少々買う。

さて、過日注文した通販の品が3種類届いた。自転車のライトはやや不良品、このままでは取り付けられない。なんとか工夫してみよう。焼酎お燗器は今晩、エネルギーが放出する陶器のコップは明日から使ってみるか。

何故だか、、、

一昨日と同じく6時間寝た。それでも体がだるい、焼酎のお湯割りを5杯飲んだせいかしら。

組内で葬式がありメモリアルホール新町へ行った。班長だったか何もしなくてもいい時代になった。

奇跡

昨日マッサージを受けたおかげか、10時就寝で4時に起きました。6時間連続の睡眠です。奇跡です~。おかげで今日は天気同様にピー感気分です。

今朝は本田美奈子の「AVE MARIA」を聞きながらのお目覚めです。暖かい朝でした。

hujimusume さて漫画家でNHKの連想ゲームの司会をされた加藤芳郎さんが亡くなったとか。

藤岡市のイメージ・キャラクター「ふじ娘」の作者でした。2週間くらい前だったかテレビ出演した時、年を取ったなあと思っていましたが、、、。ご冥福をお祈りいたします。

夢の続きは、、、

昨晩は9時半就寝で1時半のお目覚め。ここでこんな夢を見る。

やまちんが土手沿いの道を歩いている。そこへ女子高生10人が追い越していく。その中の一人がやまちんに手を振る。誰だろ。女子高生たちが向かった先は土手沿いにある喫茶店。女子高生たちが入店後やまちんも入る。手を振ったその女子高生が手を振り、やまちんをテーブルに誘っている。やまちんはその子の席に着く。

ここで終わり、続きが見てみたい。

その後4時ごろまでうつらうつら。5時半に目が覚める。ここでもこんな夢を見る。

やまちんが旅行をする。乗り継ぎで特急「雷鳥」に乗るが全席指定。仕方なく料金を払い席に着く。屋根の無いトロッコ風の車両があるとかで見に行く。そこには雨に打たれながら、ビールを飲んで大声を出している同級生のS君がいた。関わりあいになりたくないので自分の席に戻る。

ここで終わり、続きは見たくない。

toki01 今朝は本田美奈子のアルバム「時」を聞きながら、クラシカルなお目覚めです。朝食後は就職支援会社へ行きマクロのお勉強です。高崎駅近くの宝くじ売り場で年末ジャンボと初夢の換金する。1000円が当たっていた。末等と合わせて1500円、ラッキー。

その後は駅の本屋で健康本を買い、お昼は「月の遊膳」で食べようと思っていた。本屋へ入ろうとしたら、隣の看板が目に入った。マッサージ店である。「ヘッド・アイ・リラクゼーション」が20分で2100円だったので、やってもらおうと予定を変更して入店。受付後女の子が暗い店内に案内する。やまちん、胸がドキドキ。何期待してんだろ。

20分経過、「首と肩がだいぶこってますね」「じゃ、20分延長」と言うことで首と肩を揉んでもらう。だいぶ楽になった。昼食は「餃子の王将」で定食を食べる。

昨晩は9時就寝、3時ごろまで寝られずその後5時半まで眠れました。寝た記憶があるのは嬉しい。由紀江さん出演のテレビがあったとか。見ないで寝てしまった。残念。

itousakiko 今朝は伊藤咲子の「ゴールデン・ベスト」を聞きながらのお目覚め。しかしこのCD、やまちんお気に入りの「思い出のセンチメンタル・シティ」が収録されていない。残念至極。

♪もうここで 別れようと あの人が言った♪

♪もう少し 歩いてよと 私が言った♪

♪いちょう並木が 裸になり 笛の音のような 秋風吹き♪

♪そうね季節が 秋になったのね 心細いと 思ったら♪

♪楽しいことだけ 思い出に 過ぎた日のこと 忘れよう♪

♪笑顔で話す あの人に 霧が降る 霧が降る♪

♪センチメンタル シティ♪

こんないい曲が入っていないのは編集者の落ち度。文句が言いたいわん。

食後、とりせんで買い物、ついでのお茶屋の喫茶コーナーでコーヒー&一服タイム。なにやら24日で喫茶コーナーは閉店とか、くつろげる場所だったのに寂しい。

お昼は立石のスパゲティ屋で一時間ほど過ごす。以前より値段が安くなったようだ。注文したのはちょっと恥ずかしかったが「人魚に恋したなすとキノコのトマトスパゲティ」。とグラスビール。

天気予報どおり

午後三時現在、雨が降り出しました。たまにはお湿りもいいのかも。

nymini07 さて昨晩も寝たか起きていたんだか分からない一夜でした。そんな訳で今日も辛い一日です。今朝も由紀江さんの「耳をすまして」を聞きながら目覚めました。

フレッセイのポイント券が三枚たまったのでお買い物。「純」と「北海道・生絞り」とつまみを少々買う。それにしても背中がゾクゾクする、栄養ドリンクでも飲もう。

life07 今は眠気覚ましに本田美奈子「Junction」を聞いています。

♪眠れなくて~、眠れなくて~♪

歌曲「誰も寝てはいけない」から。ではないが、昨晩は寝た記憶がない。午後は由紀江さんの「耳をすまして」を聞きながら3時間ほど昼寝が出来ました。

午前中はくすの木病院で注射、10120円。その後ハローワークで就職情報の閲覧をし、ららん、フレッセイ新町店で買い物。昼食は寒かったので味噌煮込みうどんを作り食べた、おかげで体が温まった。(^o^)丿

仕方なく出勤?

昨晩は9時に就寝、12時に起きて4時までうつらうつら、5時半に目が覚めるといういつものパターン。^_^;今朝は由紀江さんの「耳をすまして」を聞いて、すっきりさせてのお目覚めです。

今日は就職支援会社へ行き、マクロのお勉強。一ヶ月ぶりだったので忘れていました。たった2,3行でも自分で作ったマクロが動くことは嬉しいものです。これでカウント2個目、まずは一安心。

午後は藤岡のCD屋へ行き取り寄せ依頼をしてあった、伊藤咲子のCDを引き取りに行く。今は「乙女のワルツ」を聞きながら、南部鉄瓶のサーバーに入れたコーヒーを飲みながらのカキコです。(^o^)丿聞いていて涙が出てきそう。

本日、風があるものの暖かい日差し、年寄りにはありがたい。そんな訳でもないが眠い。

天気がいいんだけどなあ~

ruiko-03 昨晩は久々によく眠ることが出来ました。今朝、ルイ子さんのベスト・アルバム「My name is Ballad」(ベストと言ってもほとんどの人は知らない曲ばかり)を聞きながらのシックお目覚めです。しかし頭がガンガン、背中ゾクゾク。風をひいたかしら、葛根湯を呑み11時まで布団の中で過ごすがすっきりしない。栄養剤を買おうとカワチへ行く。ついでに野菜ジュース、ホットポー、ジャバを買う。13時現在、なんとか回復しました。

7日にラジオ出演したルイ子さんの様子をテープに録音する。なにせ貴重な生声なので、、、。やはりマニアなやまちん。グワ~と歌い上げるルイ子さんは最高です。

さて遅ればせながらワードでカレンダーを作成。貼り付けた画像はやまちんのお気に入りの画像ばかり。壁にはりつけ、うふふと言いながら見ております。うふ。

今は、ルイ子さんの「ゴールデン・ベスト」(ベストと言ってもほとんどの人は知らない曲ばかり)を聞いています。

思い切りワイン酔い

昨晩は10時に就寝、2時に目が覚め4時ごろまでうつらうつら。5時半に目が覚めましたが体が動きませんでした。朝食はなんとか口に入れました。ちょっとワインを飲みすぎた。親戚のおばさんからもらったウコン茶でも飲んでみようかしら。

今朝は倉橋ルイ子「マイ・ネーム・イズ・バラード」を聞きながらのお目覚めです。8時現在外は曇っています。

IMG_1740 さて昨日は久々の落語でした。会場の高崎シティギャラリーは320人の収容でしたが9割近く入っていました。開演前、外の喫煙所でたばこを吸っていたら何処かで聞いた声が。顔を上げると権太郎さんが隣にいる。「ファンです~」と言うとシラけるのでしらばっくれて世間話を聞いていた。「正月早々、雅子様のお父さんの集まりがあるから落語をやらされてきた。でも東大出の官僚連中だったのでウケなかったよ~」と。

14時寄席が始まる。

前座は柳家権坊さん。(15分)続いて三遊亭竜楽さんの「堪忍袋」(25分)、柳家権太郎さんのヘボ碁打ちの噺(35分)。相変わらず表情豊かで、体を使った表現はたまらない。

中入り後は柳家紫文の出番(20分)。ネタは「虫売り」「とんがらし屋」と「乾物屋」「飛脚屋」「葬儀屋」「だんご屋」そしていつもの「なんまいだ~」。最後は正月なので「勧進帳」を。大間々の「ながめ余興場」とは客の理解度がやや低く、出だしはイマイチでしたが後半は盛り上がりました~。

トリは三遊亭円弥さん。「子はかすがい」の話(35分)。話の内容が笑う場面が少なかったので会場は静か。前列の女性は眠ってしまっているようだ。最後のオチは「うむ」とやまちん、唸ってしまいました。笑わせるだけが落語ではない、という見本のような噺でした。寄席終了後は葡萄屋さんにて紫文と前橋出身の三遊亭竜楽さんを囲んでの懇親会に参加してきました~。

ここで気になることが一つ。午後一時ごろシティギャラリー内のソファに座っていたら、地下出口から気志団の服を着た男性二人とオッカケ風の女の子三人が出て来るのを見た。成人式の物真似かい、と思ったのだがなにやら通りかかった車に道を聞いている。そうすると地元の人間ではない。では何者? サイトを見たら1月9日は群馬音楽センターでライブとか、と言うことは本物!別にライブを見たいとは思わないが、、、。モーニング娘だったら落語をやめてそっちの会場に行っていたかも。

さて、午前中は群銀でお金を下ろし、「とみや」でたいこ焼きを4個買って食べる。その後イトーヨーカ堂へ行き、パイナップル、みかん、かつおのたたき、七草もちの試食した。お腹が空いた時はこれが一番。こんな事を書いている内に悲しくなりました。その後、キタムラでプリント依頼をする。そうこうしている内に外はいいお天気になりました。暖かい。午後は一時間ほど昼寝をしました。

7日土曜日に倉橋ルイ子さんが出演したNHKラジオの模様がここで聞けます。「ラストシーンに愛をこめて」「Rose」「悲恋歌」が聞けますよ。TOPページの下のほうに入り口があります。是非。

http://homepage3.nifty.com/hitakami/top.htm

石川さゆり「能登半島」

昨晩の旅番組、石川さゆりが能登半島を訪ねるレポーターとして登場した。能登半島は昭和59年、やまちんが松本にいた当時、3泊4日の一人旅をした地である。2日目、富山を出て高岡、氷見、七尾そして能登島、突端にある岬へ。その間、車の中では「能登半島」が流れていた。季節は10月。

♪夜明け間近 北の海は~ 波も荒~く 心細い旅の女 泣かせるよう~♪

♪夏から秋への~ 能登半島~♪

こんな歌だった。冬の能登半島、行ってみたい。

さて、今日は紫文が高崎の寄席に出る日と言う訳ではないが、こんな「変な夢」を見た。

「落語会の会場では登場する芸人さんの紹介が行われている。いつものように紫文は三味線を抱いて登場。次はピンクのはおりと袴を着て右手に和傘を持ち、左手にはそろばんを持った同級生のK子さんが登場。」

「え~、なに」、と思った瞬間目が覚めました。

吉夢なのか凶夢なのか。

IMG_1737 今朝はそんな変な気分を払拭するために、昨日に引き続き由紀江さんの「しあわせまでもうすこし」を聞きながらのお目覚め。風は少しありますが暖かい朝、浅間山や妙義山、上州西部の山並みや日本のテーブル・マウンテン「荒船山」などがはっきり見える朝です~。今朝も抜け毛が、、、。

今は本田美奈子の「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」を繰り返し聞きながらのカキコです。

午後2時から紫文の出演する「葡萄屋寄席」に高崎市高松町シティギャラリーに行って来ました。同級生ではMさん、Sさんとやまちんが参加。寄席終了後は葡萄屋さんにて慰労会があり参加してきました~。ワインを飲みすぎて酔っ払っていま~す。

暖かい朝です。

今朝は西村由紀江さんのピアノ、アルバム「しあわせまでもうすこし」で爽やかにお目覚めでした。(^o^)丿「あなたに最高のしあわせを」で始まり、「i・no・ri」で終わるこのアルバム。しばし癒しの時間です。

昨晩はテレビ東京の旅番組「雪の秘湯の宿」を見た後、10時寝て3時に目が覚め朝まで
うつらうつら。でも連続5時間眠れることが出来れば幸いです。番組で紹介された宿、どれも泊まりに行きたいのですが寒いので我慢です。雪見風呂と聞こえはいいですがね。^_^;。

昨晩は久しぶりに「二股ラジウム温泉の素」を入れてお風呂に入りました。気持ちよかったので約40分の長湯、さすがに体が温まる。

IMG_1736 朝「遠くへ行きたい」を見ていたら由紀江さんんの曲が流れてきた。うふ、今日はいいことありそう、天気もいいし暖かいし。浅間山も浅間隠山も綺麗に見えます。

食後、ららん、とりせんへ行き、そして新町のフレッセイでお買い物。お酒売り場では「八海山」と「七笑い」が売れてなくなっていた。だからどうした、と言われそう。

通販のカタログが来たので注文をする。今回は「焼酎お燗器」「エネルギーを放出するカップ」「自転車用LEDライト」、計2万円也。今までこの会社から何を買ったかしら、防寒下着(上下)、南部鉄瓶のコーヒー・サーバー、バッテリー上がり時の充電器、車の座席シート、シロアリ撃退スプレー、消化剤、デニムの上下、えりまき、防災グッズ、避難時の食料、保温シート、ベランダの目隠し、白髪染め、二股ラジウム温泉の素、男の体臭が取れる入浴剤。表彰ものだわ。

女王蜂

昨晩は10時に寝て、3時に起きて朝までそのまま。今朝は「高田みづえ」でお目覚めです。ガラス坂、そんなヒロシに騙されて、潮騒のメロディ、ガラスの花、原宿メモリー、青春Ⅱ。5時間しか眠っていませんが、すっきりとした朝です。

jochara_01 昨晩はちーちゃん(栗山千明さん)主演の「女王蜂」を見ました。ああ~、背中がゾクゾクするほどの怪しげな美貌の女性を演じました。あんなちーちゃんだったらあの「月琴」で何百回殴られてもいいと思う今日この頃です~。とにかくちーちゃん、かっこいい~い~。(^o^)丿

jochara_02

その後、ヤマダへ行きシェーバーの替え刃を取り寄せ依頼。そしてマッサージ機へ直行、いい気持ちでした。その後、電子オルガンのコーナーで映画「パピヨン」のテーマを演奏。うふ。

昨日と違い暖かい。長ズボン下を脱がなければ、、、。^_^;

今日はきついわ~

昨晩9時就寝、11時に目が覚め朝方までうつらうつら。7時半にやっと起きられました。頭が重い。自分に元気づけようと「ZONE」を聞きながらのお目覚めです。とにかく寒いので背中にホッカイロ、そして長いズボン下を履きました。さらにマフラー、靴下二枚履き。

ファミブへ行き伊藤咲子「ゴールデン・ベスト」、石川ひとみ「ベスト・セレクション」を取り寄せ依頼をする。従業員が「誰、この二人」といったような顔をした。伊藤咲子のCDには「思い出のセンチメンタル・シティ」が収録されていない、悔しい。いい歌なのになあ。残念。

お昼は新町のガストへ昼食&喫煙タイム。客席が一杯のようなので紙に自分の名前と人数を書いてしばし待つ。そのうち他の客も入って来る。店員の女の子が「4名さまですか」と聞いてきた。「紙に書いてあるでしょう」とやまちん。その女の子、ちょっとムっとした顔になる。当たり前だ。なんのために紙に書かせてるのだ。こっちがムっとしたい気分でした。プンプン(玉緒風に)

席に着き「辛口チゲ鍋御前」とクーポン券があったので「チョコレートケーキ」「ドリンクバー」を注文。チゲは辛すぎる、「ヒー、ヒー」いいながら食べる。コーヒーは5杯も飲んでしまった。しまった、これで今夜も眠れない。ま、いいか。今夜は「女王蜂」があるし。

また急に、、、

今朝は中森明菜「歌姫2」を聞きながら起きた為、重苦しいお目覚めになってしまいました。明菜の歌はテンションが上がらん。朝は聞くものではないな。

今日はくすの木病院で採血&診察&注射で14530円、お薬代18200円。たまらんなあ。診察結果はGOT30、GPT26。ウイルスは「マイナス」とのことで良かった~。その後、ハローワークへ行き失業認定を受ける。給付残り60日。^_^;ま、焦らず焦らずに行こう。

キタムラで写真を受け取る。午後は由紀さおりの「ファイト・絹子の愛唱歌」を聞きながら仕分けをする。

コーヒーを飲みながら一休み。急に伊藤咲子の「乙女のワルツ」と石川ひとみの「輝いて君が天使に見えた」が聞きたくなった。

♪はしるとゆ~れて とまるとゆ~れて みどりの電車はゆくよ~♪

確かこんな出だしだったと思うが、、、。ウ~ンCDが欲しくなった。

♪好きと言えば~、い~い~のに~♪

nymini05 今朝は由紀江さんのアルバム「耳をすまして」を聞きながら、爽やかなお目覚め、といきたかったのです。が、昨晩8時に就寝、1時に目覚めて4時半まで起きていて7時半までおやすみという、寝足りたんだか寝不足なんだか分からない朝を迎えました。

キタムラへ行きデジカメ画像のプリント依頼。その後ヨーカ堂へ今川焼きを食べに行く。今日のはあんこが出ていなくて、10年ぶり位のいい出来です。ここずっと食べる前につぶれてたり、あんこが出ていたりして不良品ばかり食べていた。こんなもの売るな、とアンケートに書いたりもしたが、、、。

その後、CD屋へ行き中森明菜のカバーアルバム「歌姫2」をレンタル。借りた決め手は収録曲に伊藤咲子の「乙女のワルツ」があったから。この歌も聴いていると切なくなり、涙が出てくる歌です。^_^;

急に風が冷たくなりました。

055okiniiri

今朝は本田美奈子の「アメージング・グレイス」を聞きながら、慈悲深く目が覚めました。(どんな目覚め方じゃ)

昨晩10時に寝て1時に目が覚めそのまま5時まで目がパッチリ。5時に眠り7時半起床でした。朝食をとり8時からはエミルー・ハリスのカントリー音楽をノリノリで聴きながら、昨日の同窓会HP更新作業を。なんだかんだと5時間近くかかってしまいました。^_^;

高崎会場のドアの外で我々の看板を見ている団体がありました。やまちん「何か」相手「何年卒業ですか」やまちん「48年3月卒業ですが」と返事をしたら、「昔ねえ」と言ってきた。「バーロー、あんたらだって30の半ばだろ。」と言ってやりたかった。でも、ここは我慢。

カラオケでは本田美奈子の「1986年のマリリン」と「飾りじゃないのよ涙は」を熱唱。「つばさ」とルイ子さんの「悲恋歌」はもっと練習しねけりゃ披露できないなあ。

♪あなたのそのハート、釘付け~♪

今朝は本田美奈子の「マリリン」で元気にお目覚めです。

guest 日本テレビ朝6時、「おはよう笑点」に中学時代の同級生、柳家紫文が出演。ネタはいつもの「長谷川平蔵市中見回り記」。「どらえもん」のネタには大笑いしていまいました~。(^o^)丿

昨晩のテレビ東京「エジプト・ミステリー」は良かったですねえ。なんたってレポーターはちーちゃんでしたからね。うふ。ちーちゃん主演で「クレオパトラ」って映画作ってくれないかしら。もちろんクレオパトラ役はちーちゃんで。

さて、本日はお昼から高崎駅ビルで同窓会。帰りは何時になることやら。^_^;

謹賀新年です

あまりいい年ではなかった05年が終わり、06年が明けました。今年はいい年になるよう笑顔を大切に、そして目標に向かって努力しよう。なんてな(踊る2の和久指導員風に)。

綺麗に晴れた元旦の朝、抜け毛の掃除をしながら本田美奈子の「つばさ」で元気にお目覚めです。髪を短くしたので目立たないが、毛は相変わらず落ちている。

朝9時から地区の新年行事があり、お酒を頂いたためすこし酔い気味。30日のお酒がまだ残っているのに、、、。^_^;

chiakisiseido01

さて本日の資生堂の一面広告に、12人の女優さんが出ていました。その中で一番光っているのがロングヘアーのちーちゃん(栗山千明さん)。うふ。6日の「女王蜂」が待ち遠しい。

これから中学の卒業アルバムを我がスキャナー「のぞみちゃん2号」でBDF化します。色褪せない思い出として、、、。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »