« やまちんの悪い癖 | トップページ | ちょっと一息 »

出費、出費、出費

JAF年会費4000円、マイカー共済19600円、健保28700円を郵便局、銀行で払い込み。もうすぐお金が出る年末なのにねえ、苦しい。

近くの千湯で一浴び。音楽を聴いたり「野村ノート」を読んだりして過ごす。この本は野村氏が解説者時代にまとめたもの。まだ読み終わってないがまた面白い。野村監督から教わったヤクルトや阪神の選手は、ミーティングの時に書き写したこのメモはお宝ですね。

打者心理や投手心理など良く細かく書いてある。四国独立リーグで投手コーチをしている元ヤクルトの加藤博人がテレビに出ていたことがあった。彼はミーティングの時、ヤクルト時代に書き写したメモを元に選手に講義しているという。彼に教わった選手はメモを取り、次の世代の選手にまた引継ぐだろう。

« やまちんの悪い癖 | トップページ | ちょっと一息 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事